見出し画像

何回 縫っても、 いいのです!

こんばんは。mac"oです。

今日はカラリとした晴れの日だったので、お洗濯日和でした。

午前中に*おはなさん*が庭に出ている間に、これはチャンス!とばかりに、万年座りっぱなしの座布団のカバーを外して、お洗濯しちゃいました。

”カバー”って言っても、使わない布の端っこを重ねてミシンで一直線に縫っただけの、わたしの適当に作った掛け布なんです。

あえて筒型のままに仕上げたのは、”洗濯したときに乾きやすいように…”っていうアイデアだったのですが、大きめで余っている両端を折り込んで使う方法は、*おはなさん*はちょっと気に入らないみたいでした。


だって、*おはなさん*が立ち上がる度に、折り込んだ部分が少しずつズレてきて、しわくちゃになっていくんです。

あともう一辺を縫っちゃって、袋状にしたら扱いやすくなるのかな…なんて思いながらも、お手入れのしやすさを優先して、そのままにしていたのでした。


キレイになったカバーは、日が差し込んでいた窓際にある物干しに、広げてかけておきました。

夕方になって、居間をのぞいてみると、*おはなさん*がいつも通りに、座布団に座っていました。

「今日は、座布団カバーを縫ってみたのよ。」

*おはなさん*は、座っていた座布団を裏に返すと、カバーの端を白い糸で縫いあわせているのを見せてくれました。

洗うときには留め糸を切って、座布団を取り出して、最後にまた縫えばいいって言う*おはなさん*の計画なのでした。

何だか余計に、面倒になっちゃった気もするけれど、、、

これでもう大丈夫!って顔をしている*おはなさん*に、素早く手縫いをしていた行動力を、しっかり褒めたわたしなのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!