懐かしびとは もうここに。

こんばんは。mac"oです。

三連休の最終日、今日からお盆に入りましたね。

連日続く暑さの中で、お迎えする準備を先延ばしにしてしまって、今日になってから、あわててを始めました。

お仏壇のお掃除をしてから、頂きものの果物やお菓子と、庭に咲いている花をお供えにしました。

お料理はわたしにお任せ…の*おはなさん*が、今年はやる気になったみたいで、冷蔵庫にある材料だけで、お煮しめを作っていました。

いつも入れていた鶏肉も買ってないから、キノコと根菜ばかりのお煮しめで、偶然にも精進料理になっちゃいました。


”間に合わせの支度で申し訳なかった…”と反省しながら、台所に立って忙しくしているわたしをみながら、ひと仕事を終えて満足している*おはなさん*は、のんびりご先祖様を待つのでした。


外がずいぶん暗くなってから、ようやく迎え火を焚きました。

「もう、帰ってきているんだから。」

庭先でひとりで炎を眺めていたわたしに、遅い夕ごはんを食べながら、*おはなさん*は一緒に立ち会ってくれない理由をもっともらしく言ったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!