今季初めて、焼きました!

こんばんは。mac"oです。

天気は晴れで暖かい気分なのに、冷たい風が吹いているみたいで、*おはなさん*は外に出ても、寒いと言ってすぐに戻ってきていました。

退屈な日はお昼ごはんに何にしようか…って考えてばかりなので、11時を過ぎる頃には、もう準備が始まっちゃいます。


今日は、今季初めての、餡子が入ったお餅を焼いてみました。

一昨日買ってきた時は柔らかいままだったのに、日に日に固くなってしまっていました。

久しぶりにお目見えしたお餅を、まずは電子レンジに1分入れて、中身の餡子が出てきてしまうくらいに、温めていました。


その後になって*おはなさん*は、”やっぱり焼き色がついている方がいいよねえ…!”って言って、半年以上も出番がなかった焼き網を出してきて、3つ並べて焼いています。

久しぶりだったから、火加減がうまくいかなかったのか、ずいぶんと焦げてしまいました。

それでも焼き上がったお餅にかじりついて、”甘いのは好きじゃないのに…”って言いながら、焦げた部分をキレイに残して、ふたつ平らげていました。


*おはなさん*が残したの最後のひとつは、、、ちゃっかり わたしがいただいたのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!