見出し画像

黒いお料理 出来ました。

こんばんは。mac"oです。

今日は9月6日で、クロの日、みたいです。

黒いものを身につけたり、黒い食べものを食べたり、、黒にまつわる何かを楽しむ日のようですね。


*おはなさん*は、チキンバーが好きです。

買い物に出掛ける時に、”何か欲しいものは?”って聞くと、お弁当屋のチキンでもいいよって、だいたい答えます。
以前はよく買ってきていたのですが、最近は材料の骨付き肉を買うようにしています。
だって、味つけして揚げるだけ!なのだから、添加物なしで安心して食べられる方がいいでしょって思ったから、でした。


調味液に漬け込んでおいたお肉を、*おはなさん*が食べたい日に、チキンバーにしてもらいます。
自分で作った夕ごはんは、何だか美味しそうに、食べている気がしています。


先日、お客さんが来るまでの、ちょっとの時間に、夕ごはんを作ってしまおうってことで、二人で台所に立っていました。

お酒と塩麹に漬け込んでいた鶏肉と小麦粉を用意して、あとは*おはなさん*が粉を付けて焼くだけ、にしておきました。

*おはなさん*は、フライパンにお肉を並べて、中まで焼けるかな…なんて言いながら、ちょこちょこ、ひっくり返しています。


そうしているうちに、チャイムが鳴ったので、わたしは玄関に向かいました。

お客さんと用件を打ち合わせていると、*おはなさん*もやって来て、一緒に話し始めました。

ひととおり話が終わってから、台所に戻ってみると、香ばし過ぎる匂いが部屋いっぱいに広がっていました。


あとからやって来た*おはなさん*が、慌ててコンロに駆け寄っていきましす。

熱々になったフタを開けて、フライパンを覗いてみると、、、

そこには、真っ黒いチキンが、この上なくしっかりと焼けていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!