見出し画像

我が家の こめ 騒 動 !!!

こんばんは。mac"oです。

スッキリしないお天気では、食欲だって停滞しますね。



我が家のごはんは、ガス炊飯器で炊いています。

電気で炊いたごはんよりも、早くて美味しいんだって、ちょっと得意げに、*おはなさん*は言います。


柔らかいごはんが好みになった頃からは、それぞれに、自分の好きな具合に炊いて、ごはん用の保存容器に分けてから、冷凍をしています。


*おはなさん*の炊く1回分は、2合半。

ちょうど、3日分くらいになります。


毎回、ごはんを炊くときには、お米の残りをとても気にしていて、ちょっと減ってくると、新しいのを買ってきてって、言いはじめます。

お米は生鮮食品だって言われているので、わたしは使い切る前のギリギリで買いたいのですが、*おはなさん*のタイミングだと、まだまだ半分くらいは残っているんです。

そうなると、いつもちょっとした、買う買わないの、やりとりになってしまいます。

*おはなさん*にとっては、お米は保存食で、安心のために、いつでもストックをしておきたいみたいなんです。



そして、、昨年末から、ずっと。
我が家では、いつも通りの、おこめ問答が続いていました。


いちねんの始まりは新米で!っていう、その気持ちも分かるのだけれど、、
今回は、2キロのお米を、もらったばかりでした。

ご機嫌ナナメ…の*おはなさん*に、まだあるから大丈夫って、
答え続けて、、、1カ月。


やーーーっと、空っぽに、なりました!



去年の秋に、*おはなさん*のお義姉さん(年下です!)にいただいていた、新米を、ようやく、精米することができました。


20キロくらいの、もみ 1袋。
3分の1だけ、白米にして、残りは玄米にしておきました。


ちょっと多すぎた気もしましたが、久しぶりにいっぱいになったお米の容器に安心したのか、、とても満足そうでした。



そうして、待ちに待った、今年初めての新米に、ごはんがススム*おはなさん*なのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!