見出し画像

ようこそ、カラフル庭へ!

こんばんは。mac"oです。

今日は、ムシムシするくらいの暖かい朝でした。


午前中から*おはなさん*は、乾いた土に水やりをしていました。強い陽射しで、気温もぐんぐん上がっていく中で、ちょっと心配していましたが、そのうち楽しそうに話す声が聞こえてきました。

聞き覚えのある声は、すぐそこの、ご近所さんです。
庭で動き回っている*おはなさん*を見かけて、様子を見に来てくれたのでした。


我が家の庭は、今、春の花でいっぱいです。

水仙は、白く清楚な雰囲気で、花壇の脇に並んでいます。
アイリスは、背が高くてすっと伸びた茎の上に、白と紫の大きな花が、弾けたように咲きました。

フリージアは、黄色いかたまりになって、華やかにしてくれました。
それに加えて、今年の球根は、白や赤紫の珍しい色も混ざっていて、いつもよりカラフルです。

ほかにも、あちこちに点在しているスミレや、プランターのチューリップに、名札をなくして名前の分からなくなった花たちも、先週からの暖かさで、一斉に開いたのです。

生き生きとした芝生の緑に、いろんな色が散らばって、とても綺麗なのでした。


*おはなさん*は、花の名前をひとつひとつ説明をしながら、好きな花をあげるからって、いつもみたいに、お裾分けをしたがっています。

おしゃべりしながら庭をひと回りしてから、ご近所さんはアイリスをもらってくれました。
こんなふうに、*おはなさん*に付き合ってくださるのは、とても有難いことだなあ…って思います。


冬の厳しさを乗り越えて、やっと咲くことが出来た花たちが、同じように、冬の寒さを我慢して、無事に春を迎えられた*おはなさん*を、祝っているようにも見えました。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!