見出し画像

不便…それも自由。

こんばんは。mac"oです。

今日も雨は降り続いていて、家の中で過ごした長い1日でした。


昨夜は夜更かしをしたというのに、*おはなさん*は7時前にはちゃんと起きて来ました。

たいてい21時半までにはお布団に入るのに、最近お気に入りのドラマがあって、その日だけは頑張って起きているんです。

そのおかげで、ほかの日も面白そうな番組があると、ちょっと遅めに寝るようになりました。


今夜も、夕食後の*おはなさん*の様子を見に行ってみると、リモコンのボタンをポチポチ変えているところでした。

*おはなさん*がよく見ている番組があるはずなのに‥って思って聞いてみたら、今日は雨で映らないのよっていう答えが返ってきました。


実は数年前から、天気が悪い日はアンテナの調子が悪くなっていて、テレビの受信が不安定になるんです。

もともとテレビはすぐに消してしまう*おはなさん*なので、そんなに支障はないみたいなのですが、やっぱり見たい番組が悪天候の日に重なってしまった時は、とても残念そうです。

今夜も雨が降っていたから、映らない放送局があって、*おはなさん*は好きな番組を見られなかったのでした。


本来なら修理の依頼をする状況なので、電気屋さんにお願いしようか?って何度か聞いてみたのですが、*おはなさん*はテレビなんて見なくても大丈夫!って言うので、未だにそのままになっています。

わたしがここに住み始めてから、電気屋さんに一度も屋根に登ってもらったことがないってことを考えると、かなりの年数が経っているだろうから、たぶん老朽化なんです。


わたしとしては、、、令和なんだし、新しくしちゃおうって、言いたい!


そうはいっても、ここは*おはなさん*の家なのだから、本人が必要性を感じていないのならば、”無理にお世話を焼かない”ってことも、大切なんだと考えています。


その感覚に合わせるのは、結構骨折りなのだけれど、、

我慢が出来るうちは、*おはなさん*の気ままな生活を、一緒に続けてみようって思っている わたしなのです。


そんなテレビの事情もあって、21時になったらさっさと歯磨きを済ませて、お布団に入った 今夜の*おはなさん*なのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!