見出し画像

こども、、、なんだけどね!

こんばんは。mac"oです。

今日は朝から強いくらいの日差しだったので、外に出ていた*おはなさん*も、暑くてすぐに戻って来ていました。

10時のお茶を飲みながら、*おはなさん*はおしゃべりをしています。

もちろん、話題は畑の野菜ことばかりで、毎日の変化を繰くり返し報告sしてくれているのでした。

「そういえば、昨日テレビで言ってたんだけど、
”インカのめざめ” の 子ども が出てるんだって。
なんていうんだったかな………あっ、ひ・と・み!」

*おはなさん*は思い出せてスッキリ表情で、”インカのめざめ”の特長を説明し始めました。


昨夜は、ジャガイモの特集をしている番組があったから、最近2月から植えたかったジャガイモの話題ばかりの*おはなさん*に、さっそく教えてあげました。
夜も21時を過ぎていたので、*おはなさん*はとても眠そうだったけれど、たくさん品種が出ていた内容に、いつの間にか夢中になって見ていたのでした。


”ひとみ”って名前のインパクトを面白がっていると、*おはなさん*が納得したみたいに、つぶやいてたんです。

「我が家も今年は”インカのめざめ”を植えたから、、”ひとみ”ができるのか…」

”ちょっと違うよーーーー”


思わず笑って言いたかったけれど、*おはなさん*なりに、品種の成り立ちを理解していて、ちゃんと当てはめて考えたことだったので、心の中ではクスリとなりながら、"そういうこと"にしちゃった わたしなのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!