見出し画像

ホワイトな スイーツは ちょっと…なのです。

こんばんは。mac"oです。

今日は、ホワイトデーでしたね。

バレンタインデーに誰にも差し上げずに過ごした我が家では、もちろん誰からもお返しのプレゼントが届くはずもなく、買い置きのちょっとリッチなチョコレートをおやつに二人で食べました。


お年寄りって、お砂糖が貴重だった時代を生きてきたから、何となく和菓子や餡子が好きそう!っていうイメージがあります。

*おはなさん*はというと、苦手ってわけじゃないんだけれど、意外と好んで食べたがりません。

”祖父のお供えを食べ過ぎたから…”っていう理由らしいのだけれど、飽きるほどに頂きものをした…って記憶もないので、*おはなさん*の好みなのだろうって思います。

だから、ご近所さんからの差し入れが甘いものになると、なかなか減っていかなくて、最後には処分ってことになってしまうんです。


先日も、遠出をしたお土産に、餡子入りの白い蒸しまんじゅうを頂きました。

まだ温かさが残るくらいの出来たてだったので、しっとり柔らかくて、*おはなさん*でも食べられそうでした。

わざわざ届けてもらったのだから、美味しいうちに一気に頂いてしまえばいいのに、甘いものを食べたい気分じゃなかった*おはなさん*は、明日まで残しておくって言うんです。

時間が経つと、結局食べずに無駄になるって分かっている わたしは、”出来たてが一番美味しいはずだから!"って、おやつに無理やりお皿に出したのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!