見出し画像

雨の日は、こんな感じで過ごします。

こんばんは。mac"oです。

今日は朝からくもり空で、気がつくと、ポツポツ降り出しました。


こんな雨の日は、外に出られないので、ストーブにあたりながらテレビを見るのが*おはなさん*の日課です。


朝の情報番組を見ているうちに、だんだん眠くなってきて、頭が床に付きそうなくらいに、前へ前へと丸くなっていきます。

カクンと折れた首も、中途半端な体勢の腰も、とても痛そうに見えるので、ちゃんとお布団に寝たら?って言ってみるのですが、*おはなさん*としては、寝ちゃうと起きる時に寒くなるからっていう、何だか分からない理由があって、そこに座ったまま、またゆっくりと、小さく曲がっていくんです。

冷たい空気の中で、うたた寝をしている方が、風邪をひきそうで、わたしは心配なのですが…。


そんなことを何度か繰り返して、起きているのが無理だと諦めたら、やっとお布団に入って、1時間くらい、お昼寝をします。

お昼寝はただ横になってるだけなのよ、そう言って睡眠不足を悩んでいますが、規則正しい寝息は聞こえてきます。
いびきをかいている日だってあるから、ちゃーんと眠れているのです。


そして、どんなにぐっすり眠っていても、お昼ごはんと15時のおやつの時間には、しっかり起きて来るから、不思議です。
もしかしたら、腹時計が正確すぎる!?なんて思ったりして。


そのうち、トイレに起きてきて、テーブルの上のポットから、湯呑みに1杯のさ湯を飲んで、水分補給をしています。自分でも、ちゃんと意識しているみたいで、感心してしまいします。



我が家の雨の日は、こんな感じで、座布団とお布団との間を行ったり来たりしながら、、ゆったりと、過ぎていきます。


晴れた日の、忙しかった身体を、ゆっくりと休ませて、リセットしてくれる、大切な時間なのです。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!