見出し画像

ぬるい風は そのままに。

こんばんは。mac"oです。


朝から日差しが強く降り注いで、気温もつられて上がってきました。


気がつくと、部屋の中が夏の暑さになっていたので、早速エアコンの試運転をしてみました。

今週テレビで特集をしていて、それを見ていた*おはなさん*が珍しく心配していたのです。


我が家のエアコンは、もう15年くらいになりました。
祖父が自宅介護になったのを機に買い替えたのは、ついこの間のことのように思えます。

すき間だらけの三部屋を、何とか1台でカバーして、真夏の頃は午前中から夜中まで動き続けてくれているんです。


フィルターのお手入れは、意外とこまめにしているけれど、それでも年数を考えると、ちょっと不安になります。

ずいぶん古くなっているとは思うのですが、*おはなさん*は壊れないと新しく買わないものだから、ギリギリまで頑張ってもらうしかないんです。


久しぶりに冷たい空気を出してみたら、ちょっとぬるい風が出ているようにも感じられて、ますます心配になりました。

*おはなさん*に言ってみると、窓を開けているから冷えないんでしょ!
って、楽観的に考えているみたいです。


祖父との思い出の詰まったエアコンなので、そうだといいなと願いながら、半導体不足で大変だ…と言われる今年の夏を、何とか無事に乗り越えて欲しいと思うわたしなのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!