ないから キニナル 布1枚!

こんばんは。mac"oです。

もうすぐ11月も終わるというのに、今日はとても過ごしやすい一日でしたね。

明日からは冬らしい気候になっていく…という予報を聞いたら、のんびりとしていられなくて、カーテンのお洗濯をすることにしました。

まずは、*おはなさん*がいつも過ごしている居間からスタートです。

洗濯機のデリケートコースにおまかせして、待っている間にサッシの掃除もしちゃいます。

「洗ったあとは、そのまま掛け直せばいいんだよ!」

珍しく慌ただしく動くわたしを見ていた*おはなさん*は、テレビでやっていた "家事を楽にする情報"を教えてくれたのだけれど、、、

我が家の場合は、物干し竿にかけてから、厚い部分が乾くまで、しっかり干しておくのでした。


夕方になって、外が薄暗くなってくると、*おはなさん*は雨戸を1枚だけ引っ張り出して閉めていました。

残りのサッシ1枚分は、乾いたレースのカーテンを掛けて、そこにわざわざ椅子を持ってきて、背もたれで隠そうとしていたのです。

しばらくすると、納得出来なかった*おはなさん*は、その椅子の上に乗っちゃって、背伸びをしながらカーテンレールをつかんで、ひざ掛けを洗濯ばさみではさんでいたのでした。

もしもバランスをくずしていたら…なんて考えると、窓際のすき間風といっしょに、わたしもヒヤリとしました。


いつも昼間はカーテンなんて閉めたがらないのに、カーテンがない…って分かっていると、気になっちゃう*おはなさん*だったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!