済ませちゃいます、秋のうちに。

こんばんは。mac"oです。

昨夜は蒸し暑くて、冬用のパジャマでは汗をかいていた程でした。
案の定、今日は朝からポツポツ降っていて、雨だと寒くなる我が家なのですが、何だか季節が逆戻りしてしまったみたいです。

*おはなさん*は、お昼ごはんのデザートに、ご近所さんから差し入れでいただいたカットスイカを、美味しそうに食べていました。

アイスクリームでも食べられちゃいそうな気分なのに、テレビでは”明日からはぐっと寒くなります”なんて予報しているのが、嘘みたいに思えてきます。

それでも、天気予報のチェックを欠かさない*おはなさん*としては、最高気温の差が一気に下がると言われたら、非常に警戒し始めました。


明日からは冬の寒さになるはずだから、明後日に洗う予定にしていた髪を、今日のうちに洗ってしまおう!って、*おはなさん*が言い出したので、風邪の予防になるし良いアイデアだねって、わたしも賛成したのでした。

それからしばらくして、、、
時刻は14時半。

裸になった*おはなさん*が、お風呂に向かって走っているんです。

いつも入浴するのは16時半頃なのに、いくら何でも早過ぎます!

あまりに驚いたわたしは、”えー?まだおやつも食べてないのに?!”って、その背中に向かって大きな声をかけちゃいました。

「雨だから、どうせ外には出られないしねえ。」

濡れた髪をタオルで拭きながら、そう言っていた*おはなさん*は、パジャマ姿で、15時のおやつに芋チップスを食べていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!