初雪の 我が家の 朝は。

こんばんは。mac"oです。

今日は全国的に、この冬一番の寒い日でしたね。

凍えそうな寒さに目が覚めると、お布団から出ている頬が驚くほどに冷たくなっていました。

台所で音が聞こえたので、意を決して布団から出て行くと、*おはなさん*はお湯を沸かしながら、お味噌汁を作っていました。

”明日はものすごく寒いだろうから”って、昨夜のうちにおじやを用意しておいたので、今朝は温めて食べるだけ…のはずだったのに、温かいお味噌汁も一緒にすすりたくなったみたいです。

気温は0度に近づいているっていうのに、*おはなさん*はいつもと変わらない様子で、きびきびと動いていたのでした。


朝ごはんを食べる姿を見届けてから、あったかいお布団の中へもう一度戻って、ウトウトし始めていたところに、*おはなさん*の声が聞こえてきました。

「見てみて!雪が降ってきたよ!」

ストーブの前に座って、カーテンを開けた窓から外を見ていた*おはなさん*が、ちょっと高揚気味で呼んでいます。

お布団から出たくない…って気持ちを振り払うと、勢いよく起き上がって、居間に向かいました。

いつもならわたしの方が言いそうな台詞を、何故だか今日は*おはなさん*が言っているのを聞きながら、二人で窓辺に立って覗いた頃には、舞っていたはずの雪は、ミゾレに変わっちゃってたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!