見出し画像

ふたたび はじめる 蒔きものは…

こんばんは。mac"oです。

先日、注文していた日用品の包みを開けると、見覚えがある小さな箱が入っていました。

すぐに見つけた*おはなさん*は、とても嬉しそうに手に取ると、早速、中の説明書を読み始めています。

”また種を買っちゃったの?”ってわざと呆れたふりをして言ってみたわたしに、*おはなさん*は元気よく答えました。

「だって…小松菜をよく買って来るからさ!」

最近、旬になってお安く売っている小松菜をお店でよく見かけるものだから、貧血予防のために意識して摂るようにしていました。

食卓によく登場することに気が付いた*おはなさん*は、カタログに載っていた種子を見つけて、いつの間にか注文していたみたいです。

昨年はたくさん種を蒔きすぎて、なかなか食べるのが追いつかなくて、大きくなりすぎた葉が固くなってしまったから、*おはなさん*はもうつくらない!って言っていたはずでした。

「あっちの方の、あいだに蒔こうかねえ…」

そんな記憶は消えちゃったのか…今年はまた育てることにした小松菜を、どこのスペースにしようか…なんて楽しそうに想像している*おはなさん*だったのでした。


……あれから数日。

すぐに畑に向かおうとしていたくらいだったのに、5月27日「コ・マ・ツナの日」だった今日現在は、、、、封はまだ開けられていなかったのでした!


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!