見出し画像

ざっくり お肌の お手入れしてます。

こんばんは。mac"oです。

朝からよく晴れていて、暖かくて過ごしやすい週末になりそうです。


今日は、先週から*おはなさん*に頼まれていた、お化粧品を買いに行きました。
*おはなさん*は、そんなにお洒落に気を遣うほうではなくて、どちらかというと、昔のご婦人らしい雰囲気ではありません。
孫としては、色白美人のおばあさまって感じが理想なのだけれど、*おはなさん*は正反対の、男まさりのおばあさんです。

それでも、朝ごはんを食べて、外に出る前になってから、ようやく顔を洗って、50年以上使っていそうな鏡台の前に座って、一応は身だしなみを整えています。

私が学生の頃は、うっすら口紅やほお紅をしていた記憶もあるのですが、80歳を過ぎると、お風呂上がりに化粧水をつけるくらいで、お化粧なんて、全然しなくなっていました。


それに夏になると、毎日庭の草取りをするので、どんどん日に焼けて、黒くなっていきます。
紫外線対策のために、少しは何か塗ったほうがいいよって勧めてみたら、初めは塗っても変わらないから…なんて言っていた*おはなさん*でしたが、色黒がコンプレックスだからなのか、そのうちに日焼け止めクリームを塗るようになりました。

どうせならって、肌色の色付きクリームに変えてみると、何となくファンデーションをしている気分になってきて、今では、お化粧まではいかないけれど、ちゃんとお顔を気にしています。

鏡を見るたびに、シワくちゃな顔だ…って*おはなさん*は嘆いていますが、99歳でもキレイを少しでも意識していることで、何となく若さにも繋がるのでは?と思っています。


だけど、*おはなさん*は、メイクを落とす、という感覚がないみたいなんです。夜はお風呂に入ったときに、石けんで洗うだけなので、ちょっと気になっていました。

日焼け止めクリームだって、しっかり落とさないといけないと思ったので、昨年からは、石けんで落とせる商品を見つけてみました。
半年前に調べて、やっと見つけたbbクリームは、離れたドラッグストアにしかないものなので、買いに行くのはちょっと面倒なのです。
それでも、*おはなさん*も気に入ってくれたから、今日もわざわざ行って手に入れました。

ついでに、別の棚を偵察してみたら、この半年のうちに、他にも石けんで落ちるタイプのものがいくつか発売されていました。

今使っているものと比べて試してみたかったのに、すでに買った後だったので、、、残念ながら、次回におあづけです。


お店の中をあちこち見ていたら、思ったよりも時間がかかってしまいました。

暗い帰り道をちょっと悔しい気持ちのままで、我が家に着くと、*おはなさん*が、ご機嫌ナナメで待っていたのでした。




~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!