見出し画像

アップ…じゃなくて、オーバーです!

こんばんは。mac"oです。

今年は「処暑」と言っても、今日はまだまだ暑さが厳しい日でした。

秋の便りが待ち遠しいですね。

先日、我が家に届いたお手紙を転送しなくちゃならなくて、*おはなさん*が封筒を探していました。

定型サイズの封筒を入れられる?…それを何度も試しても見つからなかったので、最終手段!で、四辺の端っこを少しずつずつ折ってから、無理やりに長形3号に入れてみました。


バッチリ準備が出来て、”急がないモノだから、ついでの時に…”なんて思っていたら、*おはなさん*は早く送りたかったみたいで、”これから郵便局へ行く”っていう方にいつの間にかに託していたのでした。


「知らなくて…ごめんなさいねえ!」

その日の夕方に、発送を終えたお知らせの電話があってりました。

どうやら、窓口で手続きすると… 94円だったみたいです。

「封筒用の切手は、今は94円になったんだねえ!」

たぶん重量オーバーしちゃってたんだなあ…って思って、”通常は84円”だと教えてあげたのだけれど、、

値上がりに驚いていた*おはなさん*は、”最近は手紙を出さなかったからねえ…”なんて言いながら、懐かしい鐘の絵が描かれた60円だった切手の話をするのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!