守るべき…は、どっちでしょう!?

こんばんは。mac"oです。

ゆっくりとご先祖さまと過ごしたお盆も、あっという間に過ぎてしまいました。


”できれば精進料理で…”っていうタイプの昭和なわたしは、我が家の野菜をやりくりしながら4日間のお供え膳を作って、なんとか無事にお見送りできました。

「お盆なんだから、美味しいお弁当がいいねえ…」


連休明けに買い物の計画を立てていたら、*おはなさん*が急に言い出しました。

”買ってきたご馳走で済ませちゃおう!”だなんて、令和っぽい101歳なんです!


お盆用のお弁当なんて予約制だし、きっと新盆の方たちが注文していて、誰でも買えるものじゃなさそう…です。

そんな*おはなさん*ために、当日でも手に入りそうな百貨店に昨日はのぞきに行ってみたけれど、案の定、お弁当コーナーのショーケースは空っぽでした。


代わりに買ってきたおはぎをお供えした*おはなさん*は、残念な報告に口をとがらせながら、仕方なく炊きたてごはんと野菜だらけの一汁一菜を食べることになったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!