見出し画像

ちょっと の工夫で…大成功!

こんばんは。mac"oです。

今日は朝から不安定なお天気で、雨が降ったり止んだりの一日でした。

*おはなさん*が朝の収穫をしていると、急に降り出してきて、それでも戻って来なかったので、慌てて呼び戻したのでした。

ずいぶん濡れてしまった服を着替えた*おはなさん*は、窓際の椅子に座って、時折やってくるザアーッと降る雨を眺めていました。

「水が漏れてくるねえ…」

柱の横には、雨どいから繋がっている1本のパイプがあって、そのつなぎ目からは、雨が一筋になって漏れています。

実はずいぶん前から気がついていたのだけれど、状態もチェックせずにそのままにしていたのでした。

高い部分だから、*おはなさん*は気がつかないだろうと思っていたのに、とうとう見つかっちゃったのでした。


夕方になると小降りになっていて、ずっと退屈そうに過ごしていた*おはなさん*は、いつの間にか軒下に出ています。

「うまく流れるようにして来たよ!」

しばらくしてから、戻ってきた*おはなさん*は、ずいぶん得意そうな笑顔です。

どうやら、パイプの先が地面に着いてしまっていて、溜まった雨が出て来なかったみたいです。

そこで、パイプの出口に石を置いて、その上に載せて、高さを調整してみたら、つなぎ目からの水漏れはすっかりなくなっていました。

*おはなさん*には調整が難しいはず…なんて思っていたら、100歳のおばあちゃんの知恵を絞って解決していて、感心しちゃった わたしなのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!