変わらない日々が 続きますように。

こんばんは。mac"oです。

日曜の朝は、*おはなさん*と一緒に家庭菜園の番組を見ることにしています。

放送開始の8時を過ぎていたので、慌てて居間に行くと、*おはなさん*が静かにテレビの画面を見つめていました。

いつもみたいに、のんびりとした休日とは、全く違う空気が流れています。

今日は、広島の平和記念式典が行われていて、*おはなさん*も当時を思い返しながら、続く挨拶を聞いていたのでした。

急に*おはなさん*が投げ出していた足を戻して、正座になった…と思ったら、、、

時刻は、8時15分。 ふたりで黙祷を捧げました。


「戦争中は、お芋を食べて、みんな育っていたんだよ。」

まだまだ続く追悼のことばを聞きながら、配給では家族全員の分を賄えなかった食べ物の苦労話が始まりました。

お米は全て供出しなくちゃいけなかった…のだけれど、隠しておいたお米を少しずつ大事に食べていたみたいです。


”それは遠い昔の出来事で、これからの未来には起こらない”…そう思ってそまっていたけれど、、、

最近は、”起こってしまう未来”もあるのだと、気付かされます。

当たり前のことが出来なくなってしまう…そんな悲しくて辛い日々が、
二度とないことを、今年も心から願った時間でした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!