二度目のチャンスは いただきチェンジで !

こんばんは。mac"oです。

今年はラッキーな年で、、、今日は2回目の”土用の丑の日”でしたね!


*おはなさん*のスタミナ食のひとつは、栄養たっぷりな”うなぎの蒲焼き”です。

”*おはなさん*のパワーが弱ってきたなあ…っ“て思ったら、食卓に登場するメニューだから、うなぎ屋さんが忙しい当日は避けて、土用の期間にいただくことが多いんです

今年も、”丑の日にわざわざ買いに行かなくてもいいかな…”なんて思っていました。

「ええ?本当にいいの?!」

親しい親戚のかたと電話で話していた*おはなさん*が、急に大きな声をだして、何だか嬉しそうです。

どうやら、お取り寄せした”うなぎの蒲焼き”をお裾分けしてくれるらしいのでした。

「タダで、もらいに行くわけにも行かないしねえ…」

受話器を置いた*おはなさん*は、素直に頂戴しちゃえばいいのに、さっそく手土産を何にしようか考え始めたのでした。


今回は、*おはなさん*ご長寿のもうひとつの食材で、いつも食べているオススメの牛肉を持って行くことにしたのでした。


無事に”丑の日の「う」の交換”を済ませた 我が家の夕ごはんは、洗って焼き直した香ばしいうなぎの蒲焼きが並んでいたのでした。





~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!