見出し画像

《高齢者にオススメ》 見える安心 +無料で 、もっと安心に! ~NTT特殊詐欺対策のための番号表示サービス無料化に申込みました~

こんばんは。mac"oです。

カラリとした高気圧に覆われて、爽やかな5月のスタートになりましたね。

先日のニュースで、特殊詐欺対策のために、「高齢者はナンバーディスプレイの利用料が無料になる」って、報道されていました。


我が家も、電話番号通知の契約をしていて、*おはなさん*は電話がかかってくると、電話機に表示される相手の番号を、ちゃんとチェックしています。

非通知や見知らぬ番号からの電話は出ないようにしているので、ナンバーディスプレイのサービスを充分に活用して、*おはなさん*は自主的に対策ができているのでした。


固定電話の料金は、どんなに節約してもあまり変わらないので、この値上げラッシュの中での、NTTの企業としての犯罪防止の取り組みのおかげで、防犯的にも経済的にも助けられます。


我が家も、対象条件にばっちり当てはまったので、早速、申し込んでみました。

申込み方法は、①電話で申込み、②ネットで申込み、の2つがあります。


NTT西日本のホームページが、図解があって、分かりやすいでした。



早速、ホームページに掲載されていた、特殊詐欺対策ダイヤルに、電話をかけてみました。

保留メロディを聞きながら、数分間待っていると、専属オペレーターっぽくない感じの担当者につながって、対応してくれました。

対象要件の70歳以上の契約者かどうかを確認するために、契約者の氏名、契約中の電話番号、生年月日などを答えていくと、契約データを照会してくれます。

契約者自身が対象年齢に当てはまらなくても、同居家族に70歳以上の方がいれば、申し込めるみたいです。


ちなみに、非通知の相手に番号表示を求めるアナウンスが流れる「ナンバーリクエスト」っていうサービスを無料で追加することが出来ます。

NTT側が行うオプション設定の作業(工事)が終わってから、数日後に自分で電話機を操作をして、利用開始を登録すれば、アナウンスが流れるようになるそうです。


この他にも、人数限定で、機器で録音したデータを解析して教えてくれるサービスなどもあったのだけれど、そちらは独居の高齢者の方々に利用して欲しいと思っています。


そうして我が家も、無事に、、、無料化の受付を完了できました!

申込みは、たった数分で終わったので、それだけで毎月440円が無料になるなんて、とてもありがたいなあ…って思うのでした。

もしも混み合っている場合は、ネットでの申込みもできるので、そちらの方はスムーズで待たずにすむかもしれません。


本日5/1から、申込みが、始まっています。

離れて暮らすご両親や、祖父母さんがいらっしゃる方は、お知らせをしたり、代わりに申し込んであげてくださいね。


参考資料:(NTTホームページより 抜粋)

NTTのホームページ5/1付 より 



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!