コイより タイな 食卓に。

こんばんは。mac"oです。

今日も朝から晴れていて、立夏らしい暑さの一日になりましたね。

数年前には、ご近所さんのお宅にも、鯉のぼりが泳いでいたけれど、残念ながら今年は見かけなかった…端午の節句でした。

”鯉より団子!”ということで、柏餅をいただきたいところでしたが、今日のおやつは鯛焼きにしてみました。

まだ肌寒かった先月に、どうしても食べたくなって、*おはなさん*には言わないうちに、こっそり早起きをして買いに行ってきました。

「まだ寝てる…と思ってたのに!」

行列ができるお店に開店5分前に並んで、アツアツの包みを持って帰ると、*おはなさん*は、30分あまりのわたしの早業で、気が付かなかったことに驚いてたのでした。

もちろん、お世話になっているご近所さんにもお裾分けをして、喜んでもらえたみたいです。

*おはなさん*はというと、”甘いものは、あんまりねえ…”なんて言って、せっかくの焼き立てには手をつけないで、ようやく15時になってから、半匹だけ食べたのでした。

その日の夜ごはんは、偶然にも”鯛のあら煮”を前日に作っていたから、なんだか鯛づくし!の一日でした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!