天にまかせる、なんて 出来ない!のです。

こんばんは。mac"oです。

今日は曇っていたので、気温は昨日と変わらなかったけれど、いつもよりも涼しく感じられました。


毎日18時になると、*おはなさん*は、夕方のニュースを見ています。

その日の出来事を知るため…というよりは、天気予報が気になっているんです。

予想された天気や気温を聞いて、明日への心の準備をしてるみたいです。


ここ2年くらいは、発表されたコロナ感染者数もちゃんとメモをしていて、その数を報告してくれます。

日ごとに増えたり減ったりする数字を見て、二人であれこれ言い合うことで、誰も想像していなかった生活の中で、緊張感を共有していられたような気がします。


いろんな考えかたがあると思いますが、、、、

99歳の*おはなさん*にとっては、”人生”に関わることになるので、
”かもしれない”って考えるから、我が家は緊張感を持って過ごしています。

8月に入ってからは、地方の田舎っていえども、身近なことになってきていて、テレビの向こうの話だった状況が、だんだん我が家にも近づいてきたって、感じているところです。



今夜は、「感染者の全数把握の見直し」ってニュースがありました。

これまでは、毎日の人数を知ることで、対策が変わるわけではないけれど、心の緊張は、ちょっとだけ緩めることが出来ていました。


たった1回の、楽観的な予想ひとつで、人生が変わってしまう、、、
そんな家庭は、きっと少なくないって思うのです。

戦略的な方針ならば、もちろん歓迎なのだけれど、目の前のことに流されるうちに、”運に任せるしかない”…っていう毎日が来てしまいそうで、とても不安になりました。


そんなわたしが、今、出来るのは、、、

元気に今日を終えようとしている*おはなさん*が、無事に毎日を過ごせるようにって、ご先祖様に祈ることだけ、なのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!