見出し画像

ココ、 掘れ、 孫さん!

こんばんは。mac"oです。

春らしい乾いた空気になって、目も喉もドライになるから注意ですね。

今週は太陽が出ている日がほとんどで、*おはなさん*は居眠りするのがもったいなくて、外にいる時間が多くなりました。


我が家の畑は、ほうれん草を収穫した後が、ちょうど今そのままになっていて、*おはなさん*は部屋に戻るたびに、あそこら辺をポッコポコしなくちゃ!って言っています。

一昨年までは、畑のことは*おはなさん*が一人で何でもしていたのですが、ここ数年は、鍬を持っている姿を、あまり見かけなくなった気がしています。

それだからか、何だか野菜が大きく育たなくなってきた…ので、昨年は思いっきり深く、わたしが耕してみました。

偶然にも、大きくて真っ直ぐな大根ができて、半信半疑の*おはなさん*も、自分では大変だから、固くなった土を耕して欲しくなったみたいです。


ある夕方に、*おはなさん*が気がつかないうちに、深く掘った溝を作って、適当なだけの肥料を入れて、その辺りを柔らかくしておきました。

テレビ番組で見た土作りでは、これから2週間ほど休ませるって、言われていましたが。

もちろん、、
待てないのが、*おはなさん*、です。


次の日の午前中には、新しく耕してあるのに気付いて、早速ふかふかした場所を、行ったり来たりしていました。

いつもより、遅めに上がって来た*おはなさん*は、とても満足そうな様子です。

大根をまた植えたから!って、春に備えたやる気がやっと放たれて、声までも弾ませていました。

この冬の残っていた種子を、作ったばかりの特等エリアに、もう一度、蒔いていたのでした。


土作りは全然出来ていないけれど、二人で力を合わせて育てている感じがして、何だかちょっと嬉しい気がしています。


2週間たった頃には、待っていた春の芽が吹くのを、見ることが出来そうで、楽しみな わたしなのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!