イベントも…だけど、 素なモノ!

こんばんは。mac"oです。

「今日は29日で、肉の日だよ!」

*おはなさん*がふと気が付いて、”お肉屋さんが安いから、行ってきたら?”って、朝から何度も言っていました。

昨日、一週間分の買いものに行ったばかりのわたしは、外出する気がなかったから、”そうだねえ…”って相槌を打っているだけでした。


夕ごはんの時間が近づいてくると、メニューが決まらない*おはなさん*は、ちょっとご機嫌ナナメになってきています。

「もうずっとお肉を食べていないから、細くなってきたじゃない!」

このところ、おせちっぽい煮ものやあったかい鍋料理が多かったけれど、”痩せちゃうほどに栄養不足じゃない…でしょう?!”って、*おはなさん*のふくれ面に思わず笑ってしまいました。

そのあとで”ほんとにオーバーなんだから…”なんて思いながら、毎日の食事記録を見てみたら、クリスマスが終わって以降、*おはなさん*は牛肉を食べていなかったんです!

たまたまこの1ヶ月、お肉売り場で*おはなさん*好みの牛肉にめぐり逢わなかっただけ…なのだけれど、毎週大好物がやって来るのを期待している*おはなさん*にとっては、待ち遠しい日々だったのでした。



「100歳以上の元気な高齢者は、お肉をたくさん食べている」って、テレビでよく放送されているけれど、我が家の*おはなさん*も、牛肉をよく食べています。

行事ごとのお料理を楽しむように…って、いつも心掛けていたけれど、イベントが重なっちゃうことで、*おはなさん*の”元気の素”が食べられなくなっていた…なんて事実に、心の中で反省したわたしだったのでした。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,056件

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!