春一番の 迷い子です!

こんばんは。mac"oです。

昨日の春一番?っぽい強い風が、満開に咲いていた梅の花を散らして、今朝は淡いピンク色のじゅうたんができていました。

*おはなさん*はいつも着ているフリースを脱いだままで、晴れた間に畑へと出て行きました。

「キャベツに花がさくところだったよ!」

玄関から聞こえてきた声に返事をしながら台所に行ってみると、*おはなさん*が摘んできていたキャベツの花の蕾を見せてくれました。


先日から収穫する日を楽しみにしながら、*おはなさん*は毎日のようにチェックして、成長を見守っていたのだけれど、タイミングが遅すぎて花が出てきちゃったのかなあ…って思っていました。


「1本だけ葉っぱが巻かないなんて、おかしいねえ…」

*おはなさん*の話を詳しく聞いてみると、植えていた5本のうちの1本が、結球せずに花芽が出てきたみたいです。

同じように育ててきたはずなのに、突然で出てきた 初めての”はぐれっ子”に、*おはなさん*は首をひねっていたのでした。

キャベツのお花 活けてみました! 
美味しくいただく?  or   咲くまで待つ? 
 どちらか悩むところ…です。


”暖かい”って言われてはいたけれど、いちばん冷え込むイメージの2月に、今日みたいな夏日になるなんて、、、
”暖冬”っていうより…「今年は迷冬!」なのでは?”なんて思った わたしなのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!