見出し画像

狩りに行かない 山なる紅葉。

こんばんは。mac"oです。

今日は窓際からの陽射しは眩しいけれど、外の風は強い一日でした。


*おはなさん*は風には負けずに、今日は裏庭で作業をやっていました。

裏庭には笹や椿があるくらいで、あまり庭木は植えていないのだけれど、日当たりが悪くて苔が生えたりするので、時々お手入れをしてるんです。


今の時期は、、、、たくさんの落ち葉があります。

だって、お隣のずいぶん立派なモミジが、我が家の空まで張り出していて、寒くなるにつれて、赤く色付きながら少しずつ降ってくるんです。

今日みたいに乾いた風の強い日は、さらに積もってくるのでした。


そうなると、気にならないわたしと違って、落ち葉が気になっちゃう*おはなさん*は、ちょっと大変です。

一昔前なら、庭で焚き火をして燃やしていたけれど、最近は難しくなってしまったので、時々ホウキで集めて燃えるゴミとして出したりしています。

今日のところは、とりあえず集めて、ひとかたまりにしたみたいでした。


困ったことではあるけれど…逆に考えてみたら、お掃除が大変!!だけど、わざわざドライブをしてモミジ狩りに行かなくても、ちゃんと秋を感じられちゃう我が家なのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!