代わって 登場 ! おまめモノ。

こんばんは。mac"oです。

連休明けの*おはなさん*は、しっかり休んで、朝から張り切って庭へと出て行きました。

「やりだすと、あとちょっとだけ…って思って、止められないのよ。」

夕方になって疲れが出てくる時間には、いつも後悔している*おはなさん*を予想して、今日は早めにお昼ごはんの知らせてみました。

「今日の昼は、何があるっていうの?」

最近は、メニューをおまかせ気味の*おはなさん*に、お好み焼きを作ってあげることにしました。

このところ、我が家の食材ブームは、「大豆」なんです。

昨年、親戚にいただいた”大豆の煮豆?” が気に入っちゃった*おはなさん*にリクエストをされるのをチャンスにして、タンパク質を摂ってもらうために常に冷蔵庫に入れています。

それからは、いろんなものを何となく大豆製品に代えてみることにしています。

小麦粉の代わりに…”大豆粉”を使って、お好み焼きもどきを作ってみました。

材料は、新タマネギとベーコン、キャベツ、多めの卵に、少しだけの大豆粉です。

卵のチカラで具材を固めるから、ホロホロとくずれてしまいそうな仕上がり…だったけれど、パサパサしているのが苦手な*おはなさん*にとっては、とても食べやすかったみたいです。

お焦げも固める役目だったので、鉄板でしっかり焼いて香ばしく仕上げたのに、焦げた部分が固い!ってぼやいていた*おはなさん*に、こんがりばかりが残されちゃっているのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!