見出し画像

ずっと待ってた! 朝日をあびた 光るカオ。

こんばんは。mac"oです。

今朝は寝坊してしまっていて、目が覚めると、*おはなさん*は畑で朝の収穫をしているところでした。

しばらくすると、採った野菜を玄関先に置いてから、また外に出ていく音がしました。

窓越しに*おはなさん*の姿を探してみると、緑のカーテンの前に立って、あちこちをのぞき込んでいます。


夏の陽射しを和らげようと、*おはなさん*は毎年、窓の辺りに支柱を立てて、緑のカーテンを作ります。


それは決まって朝顔で、気がつくと、もう何十年も続けているんです。


花を愛でたそのあとは、種子になるまで大切に育てて、来年のために採っておきます。

時々は、ご近所さんとも出来た種子を交換したりして、いろんな色に咲かせています。


今年は久しぶりに違った種類も買ってみて、いつもの種子と一緒に蒔いて、咲いてくれる日を楽しみにしていました。

葉っぱの模様も楽しんだりしながら、ずっと見守ってきた花たちは、ようやく蕾をつけて、カラダいっぱいに陽射しを浴びて、ヒラヒラと揺れていました。

”やっと咲いたよ!”って、嬉しそうに報告してくれた*おはなさん*の笑顔も、朝日を浴びた色とりどりの朝顔みたいに、我が家を明るくしてくれたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!