見出し画像

4年を 越えて 来たのです。

こんばんは。mac"oです。

今日は、晴れて乾いた、気持ちよい日でしたね。

ここぞとばかりに、敷きっぱなしの*おはなさん*の毛布を、久しぶりに、お洗濯できました。


午後は*おはなさん*のお気に入りの、フィギュアスケートのテレビ中継がありました。

そうです、北京オリンピックが、始まっていました!


熱戦が続いた、東京オリンピックが終わったばかり…という気がしていたのに、、早いものです。



お昼から楽しみに待っていて、夕食後にやっと、開会式が始まりました。

光の線で描いた花形や、様々な色で映し出される映像を、綺麗だねって楽しむというよりは、ちゃんと見逃さないように、*おはなさん*は画面を必死に見ていました。
じっと動かないで、何だろうって真剣に読み取ろうとしているのでした。

意外と早かった選手の入場で、日本の選手たちが行進した後には、やっぱり 緊張の糸は切れちゃって、いつの間にか、居眠りをしていました。

夏の東京オリンピックの時は、頑張って起きていられたのですが、寒さもあって、今回は我慢出来ずに、22時過ぎになったら、いつもよりちょっと遅めに、お布団に入りました。


わたしはそのまま見ていましたが、最後まで、素敵な演出が続いて、続いていく未来を感じられて、とても優しい気持ちになれました。

安らかに響く歌声を聞いていると、4年前のオリンピックのときの光景が蘇ってきました。

とても寒かったこと、一緒に見ていた競技や、その時の感動も、はっきりと、思い出せます。


いろんなことがあった、この4年間だったけど、、

また同じこの場所で、お互いに元気で、変わらずに見ることが出来ている、ということが、とても感慨深く、思えました。



せっかくの、4年ごしの、祭典なのだから。


無事にたどり着いた*おはなさん*と、最後まで一緒に、楽しんで見たいなって思います。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!