見出し画像

半分くらい、が ちょうどいい。

こんばんは。mac"oです。

気分はゴールデンウィークなのだけど、今日中にやっておくべきことがありそうで、ちょっと落ち着かない日でした。


*おはなさん*は、お薬をもらいに行きたかったみたいで、病院に問い合わせてって、朝から言っています。

今のところは、まだ少し残っている分があったし、土日明けで、連休前日の今日は、どう考えても待ち時間が大変なことになりそうだったので、何とか諦めてもらいました。

こんなことになるだろうから、先月初旬から誘っていたのに…って、予想が的中したわたしは、何度も言われて、今日はさすがに、ご機嫌をナナメにしちゃいました。


やりたいようにしてあげたい気持ちもあるのだけれど、いろんな状況をふまえて、効率よく負担の少ないようにって考えると、*おはなさん*のタイミングと合わないことがよくあります。

優しく説明するだけで納得してもらえたら楽なのですが、*おはなさん*にとっては、聞いてもらえないっていう気持ちが残っていくので、どこまで受け入れてあげるのかは、ちょっと悩むところです。


以前は、なるべく思い通りにしてあげたいって思っている…優しいお孫ちゃんだったので、言われるがままにしていた頃もあったのですが、どんなに想いがあっても、だんだんと振り回されているように感じてきて、やっぱり疲れてしまうものだと分かりました。


何でもしてあげられる、深くて広い心をずっと持ち続けていくなんて、、たぶんきっと、普通の人間には難しい!のです。


全部なんて無理なこと、だから、半分くらい叶えてあげればいいよねって、今では、ほんわかした理想を思っています。



今日は…本当はちょっと風邪気味で、家でゆっくりしていたかったのもあって、*おはなさん*には、ちょっとキツめに言ってしまったのでした。

ひと寝入りしても、頭はまだ重いままだったので、*おはなさん*にはなるべく近づかないようにしていたら、お昼寝のあとには、おやつの芋けんぴをポリポリと、ちゃっかり一人で食べていました。


わたしはというと、夕ご飯も作る余裕はなかったから、近くのお弁当屋さんでパワーの付きそうなものを調達してきました。

お気に入りのチキンバーを買って帰ると、それまでの顔が一気にほころんで、ビールでも飲みたいねえ!なんて言い出した、ご機嫌な*おはなさん*だったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!