見出し画像

99歳、、なのにね!

こんばんは。mac"oです。

今日もおはなさん*は6時過ぎには起きたみたいで、うっかり寝過ごしちゃったわたしを、8時半には元気な声で起こしてくれました。

そのまま畑の見回りをして、ゴーヤーにトマト、オクラの収穫をしていました。

10時になってから、畑の手入れに一生懸命な*おはなさん*を横目に、30分ほど出掛けたわたしの帰りを、玄関に座ったまま待ち構えていて、居ない間に届いた荷物をチェックしながら、受け取った一部始終を話すのでした。


夕ご飯は、残しておいた昨日の鰻を、タレにちょっとお醤油を足して、炊きたてのご飯につゆだくで、ペロリと二切れ平らげていました。

わたしは別メニューだったので、後から作ってひとりで食べてから、台所にお茶碗を下げに行くと、*おはなさん*が流し台に立っていました。

*おはなさん*が使った食器は洗い終わっていたのに、わたしの調理した鍋や道具を洗っていてくれていたのです。

”やらなくていいんだよ”って、ありがとうの前に言ってしまったわたしに、
”イヤイヤ、いろいろ作ってくれたから…”なんて、珍しく感謝してくれていたので、こちらもなかなか良い気分でした。

”朝から今日も働きすぎじゃないの?”って、ちょっと冗談めかして言ってみたら、*おはなさん*もまんざらでもない顔をして言いました。

”ホント、百歳、なのにねえ!”

99歳で、間違いなく、わたしより動いている*おはなさん*の体力は、結構凄いって思います。

このまま今年の夏を乗り越えられるように、熱中症予防のケンカをしながらも、より一層サポートを頑張ろうと、心で誓うわたしなのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!