おめでたい!から 想うのは…

こんばんは。mac"oです。

秋分の日の17時を過ぎた頃、さっきまで賑やかな声が聞こえてきていた居間が、急に静かになっていました。

「もう優勝は決まってるから、見ないのよ…」

毎日楽しみにしていた大相撲の千秋楽だというのに、*おはなさん*は17時半前にはテレビを消しちゃっていました。

若くて強い新参者の力士が現れて、ちょっと面白くなってきたなあ…なんて思っていたら、*おはなさん*はこれまで頑張っていた馴染みの顔ぶれのほうを応援していたみたいです。

今日は、最速のスピード昇進で、大関が誕生したニュースを一緒に見ていたら、おめでたい気分になっていたわたしの横で、*おはなさん*がポツリとつぶやいていました。

「寄付でもしてあげたらいいのに…」

お祝いムードのなかで、おはなさん優勝賞金の使いみちを勝手に想像しちゃっています。

新大関が石川県出身だと聞いた*おはなさん*は、嬉しいニュースを喜ぶよりも先に、豪雨で被災した方々に思いを馳せていたのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!