見出し画像

簡単は みんなに やさしい。

こんばんは。mac"oです。

庭の土は濃い色に変わっていて、降っているけど降っていない、そんな1日でした。

外に出られない*おはなさん*は、時間を持て余して、11時を過ぎたあたりから、お昼ごはんの計画です。

いつもはパンに牛乳がお決まりだけれど、今日はちょうど切らしていて、何にするかを考えなくてはいけないのでした。


何を食べたらいいかなあ!っていう*おはなさん*の大きな悩み声を聞きながら、ふと思い出しました。

非常食に買っておいたインスタント袋麺が、今月までの賞味期限で、急いで食べなくてはいけなかったんです。

先日、慌てて食べてみたけれど、残りのあと4食を、わたし一人で食べるのは大変だって、思っていたところでした。



*おはなさん*には、なるべく栄養のあるものを…って思っているので、生って書いてある蕎麦やうどんを、柔らかくなるまで じっくり茹でています。

歯はまだちゃんとあるのですが、麺類はコシがあるほどよく嚙まないといけないし、口の中でまとまりにくいので、最近は敬遠するようになっていました。

だから、この頃あまり食べていなかった、即席めんの柔らかさを、久しぶりに味わいました。
しかも、焼きそば用だったので、ラーメンの麺よりも簡単にふやけてしまって、舌と歯茎だけで切れそうなくらいでした。

昔ながらの懐かしい食感は、そんな*おはなさん*にぴったりだと思ったのです。


そういうわけで、冷凍うどんを作ろうとしていた*おはなさん*に、無理矢理に袋めんを茹でてもらいました。
それから、温めたしょうゆ味のスープに、ニラとキャベツをザクザク切って煮込んだら、最後に茹でた麺を合わせて、あっという間に出来上がりました。

作るのが面倒くさい!って言ってた*おはなさん*も、途中から食べる気分になってきて、さっさとラーメン用の大きなお椀を出しちゃってました。

アツアツが冷めるのを待ってから、*おはなさん*にとっての食べ頃です!



ちょっと早めのお昼ごはんを、12時にはもう食べ終わっていました。

いつものかけ蕎麦だと、一人分の6割くらいしか食べられないのですが、今日は…なんと1食分の70グラムを、ほぼ食べきっていたんです。

そんなにお腹が空いていないって言っていたので、食べ残すだろうと予想していたので、*おはなさん*の胃袋にも、意外とまだ量が入ることが分かりました。

うっかりしていたけれど、卵をひとつ、落としてあげればよかったなって、今ごろになって思いました。

体に良い栄養があるものを食べることも大切だけれど、、

もしかしたら、ちょっと体に良くなくても、摂取する量が多くなる方が良いこともあるかも…と思えた、簡単でやさしいお昼ごはんでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!