見出し画像

それがやっぱり ミソなんで。

こんばんは。mac"oです。

昨日と2~3℃違うだけでも、今日はずいぶんと寒さがやわらぎました。

いつも通りに早起きをした*おはなさん*は、わたしがお布団から出て行った頃には、もう朝ごはんを食べているところでした。

テーブルの上にある汁ものをひとくち飲んだ*おはなさん*は、わたしを見るなり、さっそくぼやいています。

「汁がないと、ごはんが進まないねえ…」

不思議に思って理由を尋ねてみると、”お味噌が見つからなかった…”って言うんです。

そういえば、*おはなさんから”お味噌が切れた!”って言われて買ってきて”いたのだけれど、容器に入れ替えるのをすっかり忘れていました。

うっかりしていたことを謝りながら、*おはなさん*が食べているお椀の中をのぞいてみると、お野菜たっぷりの汁がちゃんと入っています。

「味噌がないから、醤油で味つけしたのよ…」

いつもなら、大騒ぎして わたしを起こしに来る…はずなのに、今朝は何とかあきらめないで、お吸い物に変更していたのでした。

”美味しくない…”ってぼやく*おはなさん*の横で、臨機応変に対応できたことに感心しながら、出来上がった味を想像してみたら、下準備していた椎茸やカボチャには、確かに合わないかも…なんて、思わず笑っちゃったわたしなのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!