さわやか香る 長い夜に。

こんばんは。mac"oです。

今日は目が覚めると、氷点下に迫る気温になっていて、お布団からなかなか出られませんでした。

古い木造の家全体が凍えている中で、6時半になった台所に来てみると、すでに起きていた*おはなさん*は、ストーブの前で着替えをしているところです。

”暖房が効き始めるまで、お布団の中でゆっくりしていたら?”って言ってみるのだけれど、どんなに寒くても*おはなさん*にとっては、いつもと同じ朝なのでした。

柚子を浮かべて いいかおり!


「冬至は24日…じゃなかったの?」

15時を過ぎて、お風呂に入る用意を始めた*おはなさん*に、”今日は柚子風呂に入る日だよ!”って教えてあげると、半信半疑でカレンダーを確認して
います。

ようやく納得した*おはなさん*は、先日買ってきておいた柚子の実を、さっそく湯船に浮かべていました。


「昼間が1年でいちばん短い日」に、早過ぎる柚子風呂タイムを味わった*おはなさん*は、テレビの前で居眠りをしながら…”長い長い夜のはじまり”を味わったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!