まあるく おいしく なぁれ!

こんばんは。mac"oです。

食欲の秋っていうけれど、*おはなさん*は”食欲がないのよねえ…”って言う日が続いています。

お昼ごはんは、パン食になることが多いのですが、毎回のように、美味しくないって言いながら、進まないことが多いのです。

食パンだと味気がない!っていうので、レーズンやチョコレートなどの甘い味のパンにしてみても、やっぱり残ってしまいます。

そうして最後は、飲みもので無理やりに流し込んでいるのでした。


そんな*おはなさん*に少しでも食べてもらえるように、今日はちょっと工夫して、お手製の玉子焼きサンドを作ってみました。

卵を3個溶いて、お砂糖と牛乳を少し入れて混ぜてから、油を引いたフライパンで焼きました。
固まりかけた卵液を外側から内側に向かって、ゆっくりと寄せ集めていくと、不格好な玉子焼きが出来上がりました。


丸い形のレーズンパンを上下に切り分けて、バター代わりのオリーブオイルで湿らせたら、きゅうりの甘酢漬けを並べて、円く形を整えた玉子焼きをはさみました。

即席で作った「玉子焼きサンド」の出来上がりです。

ホットミルクと一緒に*おはなさん*に出してみると、昨日は残した同じパンだったのに、大きな口でかぶりついて、一気に食べてくれました。

ちょっとした工夫で、美味しく食べられたうえに、栄養もプラスされるなんて、手間をかけて良かったなあ!って思う わたしなのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!