まさかの努力は 初めてだもの!

こんばんは。mac"oです。

今日は朝から晴れていて、気持ちの良い日曜日でしたね。

*おはなさん*は、まだお布団の中でウトウトしていたけれど、6時過ぎに起きて、出掛ける準備を始めました。


「今度は、さっぱり分からないから、行かないよ!」

ここ最近のテレビや街頭は、選挙モードで何かと騒がしかったのだけど、今回は世代交代の時期もあって、これまでの顔ぶれがほとんど変わってしまっていて、*おはなさん*は投票に行く気がしないみたいでした。

そうは言っても、「満100歳で、自分で投票できる」なんて、ほぼ奇跡のようなことだって思ったので、昨日のうちに、さりげなく選挙公報を見せておいたのでした。

もちろん、誰に投票するのかは、わたしに相談することはなく、毎回*おはなさん*は自分で決めています。

”行かない!”って言っていたはずの*おはなさん*は、ちゃんと候補者に目を通してから、自分で決めた初めての候補者の名前を間違えないように、メモに書いて、練習までしちゃっていました。

想像していなかった*おはなさん*のまさかの努力に、たまらず笑ってしまいました。


投票所はいろんな方が集まる場所なので、人の少ない早朝に…考えたので、朝の開場時間までに出発して、無事に100歳での投票を終えられたのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!