見出し画像

くもり のち 晴れてしまえば、 忘れちゃう…のね。



こんばんは。mac"oです。

朝の光がまぶしくて、暖かささえも感じる、大寒です!


昨夜は、夜中のトイレが 心配だったので、 *おはなさん*の隣でウトウトしていたら、朝方に寝入ってしまいました。

はっとして時計を見ると、7時になっていて、先に起きて着替えをしている *おはなさん*の姿がありました。

今日の調子を見ながら、朝のしごとを見守ったあと、さすがに、ひと眠りしたくて、自分のお布団に潜り込みました。



次に目覚めたときには、もう、お昼前!

窓の外には、陽射しを浴びて、あちこち動き回っている*おはなさん*が見えました。

昨日のことなんて、なかったみたいに、畑のお手入れの真っ最中です。

晴れてはいても、冷たい空気のなかで、密集して大きくなったカブを間引いたり、白菜やレタスを収穫していました。


お昼ごはんに戻ってきた*おはなさん*に、まだ畑の復帰は早いんじゃない?って心配して言っても、用心しながらやってるから!って、自信たっぷりに答えます。

それとなく、午前中の様子を聞いてみたら、10時にはちゃんと血圧測定をして、仏壇のお花も変えてから、畑仕事をしていたみたいです。

天気がいいから、今のうちに、やっておかなくちゃ!

そう言って、まるで昨日の休んだ時間を取り返すみたいに、いつもよりも、余計に働いている*おはなさん*なのでした。



午後からは、わたしの言葉を気にしたのか、外に出るのをあきらめて、窓際に座って、ひなたぼっこをしていました。

ぽかぽかとあたたまってから、日陰で凍っていた土にビニールのシートをかけようと言い出した*おはなさん*に、
心配した記憶と身体のだるさが まだ抜け切れない わたしは、あれこれと理由をつけては、やり過ぎですって、言っちゃうのでした。


空が晴れたら、昨日のことも年齢も、忘れてしまう*おはなさん*が、
たった1日で、いつもの元気に戻れたことに、ほっと出来た今日でした。



今夜は、ゆっくり、、、眠れそうです。




~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!