見出し画像

頼るかどうかは、おまかせで。

こんばんは。mac"oです。

今日の空はどんよりしていて、ほとんど家の中で過ごしました。


1日が過ぎるのが早く感じて、あっと言う間に夕方でした。

*おはなさん*の入浴は、入って5分もかからないから、カラスの行水って呼ぶのにぴったりです。

今のところ、全て自分で出来るので、一人で入ることが出来ます。


*おはなさん*が身体を洗うときには、膝を着いて前屈みになっているらしいのですが、最近はその姿勢が大変だって言うんです。

我が家はお風呂用のイスを使っていないので、それぞれ好きなスタイルで身体を洗います。着いている膝は何ともないらしいのですが、体重を支えている足のつま先が痛いみたいです。


実は、ずいぶん前から言ってはいたのですが、時間にして5分間のことだと考えると、そのままにしていました。

*おはなさん*の年齢まで、自分の筋力だけで維持してきたのだから、風呂用イスを使うのは最後の手段だって、思っていたからです。

ちょっと意地悪に思えるかもしれませんが、高齢になると、日常の中で出来る動作は、いつの間にか筋力の維持に繫がっているんです。

今できていることを出来る限りに続けていくことが、元気に動ける秘訣なんじゃないかなって思っています。


それでも、*おはなさん*が困った時のために、一応は新しいものを用意はしておきました。

昨日は痛みが少し強かったらしくて、*おはなさん*は しまっておいたイスをとうとう持ち出してきて、使ってみようかなって言い出しました。

ちょこんと座る程度のものなので、助けになるのかは分かりませんが、真新しいイスを持って、期待しながらお風呂に入って行きました。


しばらくして上がってきた*おはなさん*は、あまり満足できていない様子でした。


今ならまだ、元のスタイルに戻れるのでは?と、ちょっとだけ、期待してしまいます。


このままイスに頼るのか、、
それとも自分の筋肉で乗り切るのか。

意外と重要な選択を前にして、明日の*おはなさん*の答えが、とても気になっている わたしなのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!