諦めない…強い気持ちは うず巻いて。

こんばんは。mac"oです。

”お風呂の日だから、ゆっくり肩まで…”なんて思っていたのに、*おはなさん*は何故かご機嫌ナナメになりがら、今日にかぎって、ささっと済ませていました。

「寒いんだから、年寄りは入りたくないんだよ!」



昨年、冬に向かって気温が下がり始めたばかりのころに、湯船の排水栓が見つからなくて、お湯をためて入れなかった時期がありました。

ちょうどタイミングが悪くて、メーカーに注文をしても、通常よりも時間がかかってしまって、”10日以上はかかりそう…”って近くのホームセンターで言われたのでした。

「困ったねえ…浸かれないなんて。」

いつもは”カラスの行水スタイル”の*おはなさん*だけど、どうしてみたいです。

それから数日たって、入荷の連絡が来たのかを何度も尋ねていた*おはなさん*が、入浴を終えた浴室のドアを開けると、湯船の排水ボタンの横に、コロンとしたかたまりがありました。

少し大きめのキャップに、布が巻き付けられていて、何だか分からないモノです。


「栓の代わりにならないかなあ…って思って。」

おはなさんに尋ねてみたら、、、ぐるぐる巻きのかたまりを、湯船の排水穴に押し込んで、栓にしようとしていたみたいです。

それまではずっとシャワー浴しかしていなかったというのに、”お湯に浸かって温まりたい!”って気持ちでいっぱいだった*おはなさん*は、101歳のあらゆる知恵を廻らせて、代用するための部品を作っていたのでした。

残念ながら、必死で生み出した*おはなさん*の傑作は、きっちり塞ぐことが出来なくて、お役目を果たせなかったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!