記録に残った キオクです。

こんばんは。mac"oです。

お昼ごはんに、温かいうどんを食べた*おはなさん*は、ちゃっかりテレビのマラソン中継を見つけて、応援を始めました。

しばらくして、夢中になっている*おはなさん*の背中に向かって話しかけると、振り向きもしないで、詳しくこれまでの状況を教えてくれました。

「この人は、今日で最後なんだって。」

初めのうちは、”若いのに残念だねえ…”なんて言いながら、*おはなさん*のプチ情報を信じていたけれど、レースの経過を見ているうちに、何となく違う気がしてきました。

だって、”日本記録を更新か?!”ってアナウンスされていて、もうすぐオリンピックもあるというのに、日本のトップ選手がこのまま引退…なんて、もったいなすぎる話です!


注意深く解説を聞いていると、、「オリンピック出場へアピールできる最後の大会だから、必死に練習してきた…」っていうエピソードとともに、今後の女子マラソンの可能性を期待が伝わってきました。


きっと*おはなさん*の耳には、「最後の…」っていう言葉が残っていて、”引退”だって勘違いしたみたいです。

19年ぶりに日本記録の更新した瞬間を見ながら、日本選手がトップで走っていた懐かしい時代を懐かしく思い出して、夏のオリンピックが楽しみになったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!