見出し画像

ムシよ、 さらば。

こんばんは。mac"oです。

夜中から降り始めた雨は、朝になっても止まなくて、外も薄暗いままだから、またまた寝過ごしてしまいました。


*おはなさん*は朝ごはんを食べてから、雨の日だって洗濯をしています。

そのあとは、晴れたらいつも見逃してしまう”家庭菜園”と”ガーデニング”の番組を、二人で見ることができました。

もちろん、夢中で聞いている…と言うよりも、テレビの内容と同じように、*おはなさん*が話し続けているから、聞き取れないのもまた、いつもの通りなのでした。


今*おはなさん*は、どこからかやって来る、虫との闘いの真っ最中みたいです。

キャベツの葉っぱに隠れている、糸くずみたいな青い虫を、見つける度に、つまんでいきます。
予防のための防虫網をかぶせていましたが、効果はなかったのか、1日何回も追っかけっこしています。


そういえば、昨日収穫していた、ヘルメット級に仕上がったキャベツにも、外側には何も見当たらなかったのに、薄い緑の3匹が、葉っぱの下から出てきていました。



テレビの番組が終わると、大人しくしていたはずの*おはなさん*は、小雨の中を傘を片手に、早速、畑を見回っていました。


雨の日くらい休んだら?って窓から呼びかけても、虫には休みはないんだから!って言いながら、目を凝らして必死に探しています。


今日の成果は、3匹でした。

あまりにも食べられていたから、小さな葉っぱごと、引きちぎったみたいです。

かなり豪快な方法で、、笑っちゃいました。


*おはなさん*の手をかけた野菜たちは、手厚い巡回警備で、こうやって、日々、守られているのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!