1年間ありがとう!の、40分に。

こんばんは。mac"oです。

今朝はうっかり寝坊をしてしまって、起きたら9時を過ぎていました。

少し遅めに起きた…って言いながら、*おはなさん*は朝のしごとも済ませていて、もうストーブの前で丸まっています。

そのまま今日の体調を聞いたあと、何でもない話をしていたら、やっぱり昨日観たテレビの話になりました。


昨夜は、毎週楽しみにしてきた、大河ドラマの最終回でした。

土曜日の再放送で復習をした*おはなさん*は、”20時からだよ。時間も延長なんだって!”って何度も言っては、その時間が来るのを心待ちにしていました。

日曜は放送時間に合わせて、夜ご飯までは予定通りに終わらせていたのに、テレビの前にスタンバイして、別の番組で時間をやり過ごしていたら、気付いたらオープニングを見逃しちゃっていました。

いつものように*おはなさん*の質問に答えながらも、二人とも引き込まれていきました。

主人公の最期のシーンはとても印象的で、まさか!?の驚きのなかで終わってしまいました。

まだまだ先が気になるところ…だったから、そのまま続いた来年のドラマの予告を見た*おはなさん*は、次は主人公の孫の話が始まるんだ!って勘違いしちゃっていました。


毎週、次回が気になる展開で終わるから、振り返ってはあれこれ予想をしたりして、二人での中で盛り上がっていたので、1年という長い物語でも、あっという間に終わったように感じます。

物語になると、教科書で教わった人物たちもその人生を生きていて、そこには家族の歴史がありました。 

我が家に笑いと涙を与えて続けて、*おはなさん*と語り合う時間をくれた40分の存在に、改めて感謝した夜だったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!