この上のない ひととき なのです。

こんばんは。mac"oです。

最近、急に、日の出が早くなったように感じています。

朝方トイレに起きる*おはなさん*は、外の明るさにつられて、早く起きてくるんです。

今朝は5時過ぎにトイレに行って、何故だか一旦着替えてから、お布団に入って、7時になるまで待っていたみたいです。
想像してなかった時間のやり過ごしかたに、面白くて笑ってしまいました。


天気のいいと、猫舌の*おはなさん*は、朝のお茶が冷めるまでの、ちょっとの時間に、畑や庭のの様子を見て回ったりします。

健康番組も好きだから、寝起きの状態で動くのは、血液がドロドロ状態だから良くない!って、分かっているはずなのに、朝のすがすがしい空気に誘われて、つい出て行ってしまうんです。


だけど、このデンジャラスな時間に、外を歩く*おはなさん*の顔は、この上なく、生き生きとしています!


その様子をみると、わたしは声をかけたい気持ちをぐっとこらえて、そっと見守るようにしています。

昨日と違う何かを見つけようとして、*おはなさん*の見えにくくなった目で、できる限りの情報を吸収しようとして、、頭もフル回転しているんだと思います。

たぶんそれは、ワクワクしている気持ちみたいで、*おはなさん*には、とても刺激になっているはずです。



今朝はテレビで、SNSで有名な80代のおばあさんの話題が出ていました。

毎日発信しているその姿は、とても充実していて、独り暮らしでも生活を楽しんでいるのが、よく分かりました。

そんな映像を一緒に見ていたら、我が家でも出来そうだって、思えました。
ひとまわりも年上だけれど、*おはなさん*なら、今からでも充分やれそう!っていう確信があります。
ネットは分からないから…って言ってる*おはなさん*に、半分本気で、やってみようか?! って誘ってみました。


”畑が忙しいから、やってる時間がない”

*おはなさん*が出した、想像どおりの真剣な答えが返ってきました。


せっかくの出来る力がもったいなくて、ちょっと残念でしたが、、

畑や庭でのひとときは、SNSよりももっと大切で、、*おはなさん*にとっては、かけがえのないものなのだと、あらためて思った わたしなのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!