見出し画像

何度も 溶かした お小言です。

こんばんは。mac"oです。

1日休んだ太陽を待っていたら、予報通りの爽やかな朝がやって来ました。


来週は梅雨っぽい日が続くらしいので、午後からは、家じゅうを回って、気になる場所をお掃除しました。
からっとした今だからこそ、エアコンのフィルターを洗ったり、お風呂のカビとりをしたりして、いつもより頑張りました。



その中でも、いちばん大変なのは、洗濯機のお掃除です!

洗剤は昔ながらの粉状のものを使っているのですが、*おはなさん*は仕上げに柔軟剤を入れています。

以前は、洗いざらしでゴワゴワが当たり前だったのに、年齢が上がるにつれて、皮膚も乾燥するからなのか、ふんわりとした肌心地が*おはなさん*のお好みになりました。

テレビでやってるコマーシャルを見て、柔軟剤を使い始めたら、今ではもう戻れなくなっていて、うっかり切らした時には、もう大騒ぎになります。



それくらい毎日たっぷり入れているから、投入ケースの奥は、ドロドロなんです。
甘い香りがたっぷり溜まって、細かい凸凹にまで入り込んでしまっていました。
もちろん、投入口の周りだって、上手に入らなかったパステル色のクリームが固まっています。


投入口のケースは、いつも*おはなさん*に洗ってもらいます。
こんなに残っちゃってるんだよっていう、わたしの静かなお小言です。
今日も、お昼寝の後でゆっくりしていた*おはなさん*にお願いしました。


洗濯機にある、柔軟剤と水が混ざるプールの部分は、おおまかに布で拭き取ってから、使い古しの歯ブラシで、少しずつかき出していきます。

時間をかけて固まった油分は、それだけでは、なかなか取れません。
*おはなさん*が頑張って洗い終わったケースも、やっぱり隅には残っているので、熱めの湯でじっくりと溶かしながら、きれいに戻していきます。


そんな作業に40分。
いつもの通りに、大変でした。


ここまで来ると、”入れる量が多いから、溶けきれていないんだよ”って、*おはなさん*に言っちゃいます。

こんなに時間がかかっているから、次からは少なくしようって思ってくれたらいいのだけれど、、、
何故だか… 溶けきれないなら多めに入れよう! って考えちゃうから、またおんなじ繰り返しなのでした。


今日もまた、お小言を言ってしまったけれど、一緒にお掃除が出来るのも、*おはなさん*が元気なおかげだと思うと、この時間だって、大切にしたくなっている わたしでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!