見出し画像

髪のためなら、 なか3日!

こんばんは。mac"oです。

どこかで哀しみが増え続けている、とは思えないほど静かで、穏やかな日曜日でした。


日なたぼっこをしながら、*おはなさん*は どうしようかな…って、呟いていました。
今日は髪を洗う日なので、お天気がいいからシーツを洗濯するかを迷っていたのです。

それを遠くで聞いていた わたしは、これはチャンスとばかりに、*おはなさん*に気付かれないうちに、ささっと洗濯機を回しました。



いつでも*おはなさん*が寝られるように、ほとんど敷きっぱなしのお布団は、シーツを替えるタイミングがとても難しいのです。
わたしが言わずにそのままにしておくと、2週間なんて、すぐに経ってしまいます。

だから、*おはなさん*が髪を洗った日には、全身キレイなままで寝て欲しいので、枕カバーまで全部洗って、お布団を清潔な状態にリセットすることにしています。


一般的に考えると、2日に1回くらいは、と思うのですが、*おはなさん*は4日に1回しか、髪を洗いません。

髪が傷むから、ていうのが理由らしいのですが、そんなに気を遣ってお手入れしている様子もないので、面倒なだけなのでは?と、わたしは疑っちゃっています。

確かに、100歳になるとは思えないほど、髪の毛は太くてフサフサだし、白髪も染めなくてもいい感じのロマンスグレーなので、*おはなさん*の持論も、もしかしたら髪にとってはいいのかもしれない…とも思ったりします。

冬の間はそんなに汗をかくこともないので、週に1~2回でも仕方ないって思えるのですが、暑い夏の日なんて、畑仕事で汗をかいているだろうから、こまめに洗うほうがいいって言ってみるのですが、なかなかその気になってくれないのです。


髪を洗った日から、次のときまで、なか3日。
*おはなさん*はちゃんと数えて、計画的に、日にちを調整しています。

今日も、お風呂でスッキリしたあとに、いつものように、カレンダーにしっかり○をつけていました。

そうして、ストーブの前で濡れた髪を乾かしながら、*おはなさん*は、またまた何か呟いていました。

どうやら、髪を洗うのは、明日だった!みたいです。

間違えた…って残念そうな*おはなさん*に、昨日の黄砂がとても気になっていたわたしは、心の中でこっそり喜んで、暖かい日に洗えてよかったねって言っってあげたのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!