お出かけ気分は、言葉にして。

こんばんは。mac"oです。

曇り空で一息ついた今日は、全ての地域で梅雨入りしたみたいですね。

*おはなさん*は、朝7時前には起きてきて、雨上がりの庭と畑のお手入れに励んでいました。


今日は、全国的に…年金支給日。

もともとは、あまり気にしていなかったのですが、まわりのお店が当日サービスを始めるようになってきたので、*おはなさん*と一緒に行くと、何かとお得になるんです。

最近は感染対策でほとんど外出しなくなっていたのですが、今年に入ってからは、*おはなさん*とお出かけする時間も大事だな…と思うようになったので、4月の当日は、久しぶりに買い物を楽しんだのでした。


だから、今回も同じように一緒に出かける予定にしていて、スケジュールの話になると、”15日は行かなくちゃいけないから”っていうのが、我が家の会話によく出て来ました。

それだから、”今日は11時には家を出なくちゃね!”って言いながら、朝から時計を気にして準備をしていたんです。

ところが11時になっても、いつもはせわしく1時間前には準備を終わせている*おはなさん*が、わたしが”あとは出発するだけ”になっても、のんびりしていて調っている様子がありません。


めずらしく、わたしの方から、”まだですか?”って聞くことになりました。

すると、え?って感じの表情が返って来たんです。


今月は買いたいものがなかった*おはなさん*としては、特に行きたい理由もないみたいで、先月からあんなに今日の話題が出ていたっていうのに、”ちゃんと誘われてないよ”って言うのでした。


「15日は二人で…」そう思い込んでいたのは、わたしだけだったみたいです、、、


言われてみれば、「一緒に」って、はっきりと言葉にしていなかったような気もします。


結局は、その気になっていない*おはなさん*を連れて行くのは、2ヶ月分の想いを抱えたまま、今日のところは、一人で向かうことになったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!