見出し画像

今日はちょっと、のぞいて見ましょう。

こんばんは。mac"oです。

昨夜は汗をかいていて、夜中に着替えた*おはなさん*でしたが、今日は朝からずっと曇っていて、とても過ごしやすいでした。


4日に一度の髪を洗う日だったので、外の作業も早めに終わらせた*おはなさん*は、4時を過ぎると、夕ごはんの準備をしてから、お風呂に入りました。

いつもよりちょっとだけ長めの入浴が終わるのを待ち構えていた わたしは、*おはなさん*がパジャマを着るとすぐに、出動しました。


耳のお掃除、させていただきまーす!


業者さんがお仕事をするみたいに宣言をして、自分でやれるからって言いながら逃れようとする*おはなさん*の横で、着々と準備をしていきます。


ライト付きの耳かきと、綿棒、ティッシュペーパー。


それに加えて、*おはなさん*はカサカサタイプの耳なので、ピンセットが必要なんです。


普段はひとりで出来ているみたいなのですが、ちょっと聞き間違いが多くなってきたなあ…と思うようになってきたら、わたしがじっくりとやらせてもらっています。


前回からずいぶん月日も経っていて、ここ最近は聞き返すことが多くなってきたので、髪を洗う今日こそは!って、そんなチャンスを待ち構えていたのでした。


逃げ腰の*おはなさん*の耳をつまんで、ライトを当てながらそっと覗いてみると、、、

案の定、小さな耳の小さな穴は、鼓膜がもう1枚出来たみたいに、ほとんどふさがってしまっていました。


もうちょっとだけ湿らせて、ピンセットで掴んで取り出すと、薄い膜は剥がれてきました。
うまく取り除けたら、こちらの声がちゃんと届くようになって、ずいぶんと聞こえが良くなるような気がするんです。


認知症予防のためにも、耳のお手入れは、重要です。
聞こえにくいからって諦めないで、ちょっと覗いてみることで、不自由な世界がちょっとだけ巻き戻せるのでした。



あれこれ二人で言い合いながら終わった後には、”お孫さんに耳掃除してもらえて、いいもんですねえ”って、毎回わたしが冗談を言ったりして、笑うのもまた、いい時間なのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!